接骨院と整形外科の違い | 羽村市・青梅市・昭島市交通事故治療.com

接骨院と整形外科の違い

整形外科での交通事故治療のメリット

・手術ができる
・レントゲンやMRI検査が可能
・骨折や脱臼などの治療が可能
・診断書の作成が可能
・痛み止めの飲み薬・湿布薬の処方ができる

整骨院・接骨院での交通事故治療のメリット

①積極的な治療を受けられる

手技療法や物理療法などによる治療で症状に対してお身体のケアが可能

②通院しやすい環境

接骨院は営業時間が長く、まろんグループでも22:00まで受付しています。※昭島院、青梅院は21:00まで受付

③通院日数を増やしやすい

慰謝料の計算、後遺症が残った場合の後遺症障害の申請で、通院した日数は非常に重要となります。
接骨院・整骨院は通いやすい環境が整っています。
したがって、通院時間を確保しにくい被害者の方も、慰謝料が増額される可能性が高まるというメリットがあります。

④むちうち症の治療につよい

レントゲンに写らない様なむちうち症や腰痛などの筋肉、神経痛の損傷も丁寧な問診や検査、触診によってその原因を見極め、治療を行えるのが、接骨院・整骨院の特徴です。

⑤交通事故の知識が豊富なので、手続き等についても相談できる

一人ひとり丁寧に交通事故のサポート!!保険会社とのトラブルや治療、書類などが気軽に相談可能できる。

まろん接骨院グループは厚生労働省認可の交通事故の治療が可能な接骨院です。

交通事故治療に様々なアプローチを取り入れています。患者様一人一人が痛みの再発をしない、後遺症にならないように、原因を追究し治療しています。
交通事故の治療、手続きや仕組みについてわからないことがあれば、なんでもまろん接骨院グループまでご相談ください。

交通事故に関するQ&A

Q保険会社に接骨院や整骨院はダメと言われました。

Aその様な保険会社もある様ですが患者様に選ぶ権利があります。一度ご相談ください。
例外として、転位がある骨折や手術が必要な怪我の場合は高度検査機器のある病院に通院するように言われる事もあります。

Q整形外科で接骨院に通院は認めないと言われた

A稀にある様です。患者様に選ぶ権利があります。一度ご相談ください。

Q接骨院と整形外科のどっちに通院しても慰謝料は同じですか?

A同じです。

Q接骨院と整形外科のどちらか片方だけの通院でもいいですか?

A併院をオススメします。

Q整形外科にはどのペースで通えばいいですか?

A整形外科の医師の指示もありますが、基本的には月に1〜2回は通院してください。交通事故の治療は基本的に、定期的な診察が必要となります。

Q整体やカイロプラクティックに通院しても平気ですか?

A国家資格を取得している医療機関に通院してください。
整形外科=医師(国家資格)
整骨院=柔道整復師(国家資格)
接骨院=柔道整復師(国家資格)
整体院=一般人(無資格)
カイロ=一般人(無資格)
無資格の治療院に行っても自賠責や任意保険は適応外です。注意してください

Q整形外科と接骨院どっちに行ったらいいのかわからない。

整形外科
・手術が必要とする様な怪我
・画像検査をしてほしい
・診断書がほしい
・骨折・脱臼の疑いがある
・薬を処方して欲しい
・血が出るような怪我をした

接骨院・整骨院
・整形外科で検査して、異常なしと言われたが痛み頭痛などがある
・交通事故の治療をしっかり行いたい
・骨折後のリハビリを行いたい
・薬無しで痛みを取りたい
・手術したくない
・筋肉と骨格のバランスを整えたい
・仕事前、後に通いたい
・何時間も待ちたくない

患者様の声

羽村市 むちうち 30代男性 

保険会社に整形外科に通ってくれと言われましたが、接骨院に行きたいって伝えたら渋々OKしてもらえました。
その後は接骨院に通ってます。

※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

青梅市 むちうち 20代男性 

事故に遭って最初に整形に行きましたが接骨院に通うのはダメと言われました。仕事が終わってからだとあまり通えなくて、電話でリーフ整骨院に相談した所、整形に行けない日は整骨院に通院可能と教えてもらいました。
整形と整骨院の両方に行った方がほぼ毎日治療できてます。
はじめから両方通っとけばよかった。

※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

執筆者:
まろん接骨院グループ代表 栗本 麗矢
(治療家歴12年)

この度は当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
患者様の殆どが初めて事故に遭ってしまった方だと思います。だからこそ事故の知識の豊富なスタッフが事故の始まりから終わりまでトータルサポート致します。
問診のお時間をしっかり頂いて治療内容と期間、事故の内容、損保会社様との対応のアドバイスをさせて頂きます
交通事故によるケガや後遺症に悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

お問い合わせ・ご予約

まろん鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒205-0022
東京都羽村市双葉町2-1-33
パープル双葉101
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

河辺リーフ鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒198-0036
東京都青梅市河辺町6丁目12-1
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

昭島駅前まろん整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒196-0015
東京都昭島市昭和町2-7-6
ハイムグランデール 103
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間